日別アーカイブ: 2016年11月6日

岡山県内の国宝建築を見学

10月下旬、日本建築研究会という伝統建築を勉強する仲間と岡山県内にある国宝建築など、見学しました。吉備津神社本殿、拝殿(国宝)、比翼入母屋造りの形式、大仏様の手法です。また、数百メートルにわたる回廊が特徴です。 首相を務めた犬養家(伝統的な民家づくり)、備中国分寺五重の塔、(第一号の法隆寺の五重塔と比べるとスリムで下階と上階がほぼ同じ大きさに見えます。平地でなく小高い丘の上にそびえたちます。岡山城、閑谷学校、備前藩主池田光政が庶民も含め多くの子弟に教育を施したいと建立した学校です。かなり山奥です。このような立地条件の中で立派な学校を建てた藩主の見識は立派です。また、孔子の儒教の教えを基に教育がされたとのことで、孔子廟もあります。中国人が多く見学に来るとよいと思いました。民家大國家(吉備津神社と様式が似ています)、和気町が管理しています。小さな町役場にとり、誇りであると同時に費用が掛かる管理は大変と思います。当日、日曜日にかかわらず教育委員会の若手職員三人が説明に来てくださいました。その後、真光寺本堂、三重塔、福生寺の三重塔を見学しました。後日、詳細な解説、感想を書き留めたいと思います。

港区長秘話55 朴クネ大統領の影の側近、港区では?

韓国で朴大統領の影の側近崔順実が逮捕された。報道によれば崔の父親は得体のしれない宗教家、崔の運転役は行政官、もともと崔が行きつけのジムのトレーナーだったとのこと。問題指摘を受けた財団事業の受注先は元ホスト、客が崔だったとのこと。このような得体のしれない人物が大統領の政策決定に大きな影響力を与えていたとすれば大問題。

港区では?区長選当選直後、私を後継者に引っ張り出した当時の区長S氏に連れられ麻布十番の石屋K氏の所へ連れられました。S氏から「物心両面でお世話になります」と挨拶しろと言われました。発言はS氏の指示に従うしかありません。初めて面会。S氏の指示通り挨拶しました。にこやかに話をする方。就任後何回か会いました。情報通です。K氏が「U助役が作った幹部の人事案だけどどう思いますか」とメモを見せられ、感想を求められたのには驚きました。本来助役が直接区長に見せるべきマル秘資料です。部外者に渡すことはルール違反です。また、直接区長に見せようとしない助役は問題です。K氏と話を重ねるうち、助役や部長、議員、その他、警察や他の官庁などの方、民間企業のトップも情報交換などにK氏の下に来ている様子を聴かされました。現在の区長や幹部も氏の事務所に通っていることでしょう。

様様な方と会い情報収集も大切なこと。しかし基本は、私の側近は仕事できる課長たち。また、必要な情報は東京都庁、当時の建設省などの親しい友人から提供いただきました。また、昔から付き合いのある区の一般職員。管理職に対する評価を聴きました。一方、自薦の売り込み型の側近希望者?もいました。体よくお断りしました。

独自に動く原田敬美はかわゆくない区長と映ったと思います。他区市ではいかがでしょうか?