月別アーカイブ: 2019年4月

シカゴ市長選挙、初の黒人、女性。17人の候補者から。

4月2日シカゴ市長選の決選投票が実施され、ロリ・ライトフット氏(初の女性、黒人)が選ばれました。シカゴ市はアメリカで3番目の大都市です。彼女は元連邦検事でシカゴ市の腐敗を追及してきました。同性愛者であることを公言しています。彼女の両親は貧困家庭でありましたが、奨学金を得てミシガン大学卒、その後、シカゴ大学法科大学院を修了し、連邦検事になりました。彼女曰く、「両親は貧しかったが、気高さを持ち、子供に対し夢を抱いていました。子供に対し正直に生きろ、礼儀正しくしなさい、一所懸命働きなさい、勉強しなさい、信心深くなりなさいなど教えました。」こうした教えが今日の私を作りました。

選挙について、候補者が17名、その多くは立派な経歴、学歴、資格を所持しています。日本の選挙と比較し、多くの候補者が出馬するということは市民にとり選択肢の幅が多いです。、日本の市長選は2人から4人程度の立候補者数です。選択の幅が狭いです。アメリカの選挙制度と比較し日本は立候補するのに障害が多いと思います。

私事ですが、ライトフット女史の両親の教育方針と私の両親の教育方針の類似性についてです。私の父親は公務員で、経済的に見れば標準的な家庭でしたが、親の方針は「十分な教育を受けるべく頑張れ、機会があれば海外で勉強しろ、趣味を学び広げろ、贈答品が送られて来たら送り返せ、真面目に公正に生きよ、人が見ていないところで努力せよ」でした。ライトフット女史の両親と同じような内容です。そうした教えが今日の私を作っています。豊かでない家計でしたが、親の応援で海外で3度留学できました。港区長に就任後、こうしたエピソードを区民にしました。すると、私を後継者に引っ張り出した元区長S氏や区長をサポートすべき立場の政策経営部長N氏が経歴を語るな、留学話をするななどお説教がましい指示。自分と考えや経歴が異なるものを排除するという発想には困りました。異文化理解を公式に発言しつつ港区役所の一般的な経歴や人生観と異なる人物、考えの存在を否定するのですから驚きでした。港区には1割の外国人がいます。港区職員にはぜひ異文化理解を単なる言葉でなく実質理解していただきたいと念じております。

先日港区総務課(人権担当)に投書しました。未だに回答がありません。港区政の現実です。

沖縄で技術者を対象に専門研修講義、熱心な沖縄の技術者

沖縄で技術者の専門研修活動をしているNPOグリーン・アース(緑の地球という素敵なネイミングです)という組織から研修講師の依頼があり、沖縄に出かけました。講演内容は「アメリカの環境政策の経緯」です。ニクソン大統領(国家環境政策法を施行、環境保護庁を設立、環境アセス制度を開始)から現在のトランプ大統領まで50年間の環境政策の歴史、最近の環境政策の事例を講演しました。

50年分のアメリカの環境政策の歴史を基本に、それを3時間半に圧縮し講演しました。驚いたことがいくつかあります。

①出席者数は120人程度。毎月講演会を開催していると説明を聴き感激しました。

②13時から16時半まで、3時間半の講義をじっと聞いていただきました。

③研修会を300回も継続している。

帰路の飛行機の時間まで繁華街を散策しましたが、中国や韓国からの旅行客を多く目撃しました。沖縄の定番のお土産をいくつか買いました。

 

 

 

 

 

大阪都構想についてフジテレビでコメンテータ

大阪府知事選と市長選挙で、知事と市長が入れ替わりました。大阪府民と大阪市民は大阪都構想を支持したと言えます。選挙の翌日の4月8日午後フジテレビから電話があり、夕方のニュース番組で大阪都構想の課題について取り上げたいので取材させてほしいと依頼がありました。

当初、夕方のニュースで午後遅くのインタビューでは間に合わないのではと思い、私は「電話取材」を提案しましたら、すぐ伺うのでビデオカメラの前で語ってほしいと言われました。ディレクターとカメラマンが来訪。港区長の体験から都構想の課題について語りました。語りたい多くの課題がありますが、時間の制約で1本に絞りました。

財源として市役所ならば都市計画税と固定資産税があります。しかし23区の特別区では都市計画税と固定資産税の徴収権はありません。 東京都が都市計画税と固定資産税を徴収し、その半分を23区に渡し、各区の財力に応じて配分金が決まります。財源の配分にあたり、まず「東京都と23区の争い」があります。その後は23区の中で「争い」があります。原則論で言えば都市計画税の財源がありませんから都市計画事業はできません。他の財源に余裕があれば都市計画事業に回すことができます。

都市計画(用途地域、容積率など)も東京都と日本的な調整があります。

大阪市が無くなり、4つの特別区が生まれると、これまでの行政職員で任命された区長でなく選挙で選ばれた方が区長になります。区民との距離は近くなるでしょう。議員の数は増えます。議員になりたがっている方からするとありがたい制度改正です。議員報酬は大阪市の議員の総報酬より増えると思われます。(報酬額は今後決まりますから現在は不明です)

大阪市のままなら、23区の区役所以上の権限、とりわけ大阪市は政令指定都市ですから、大きな権限を持っています。

市民生活にとりメリットとディメリットと様々比較し、どちらの体制が市民、府民にとりより良いかが判断基準です。、