日別アーカイブ: 2025年12月1日

ナベサダ福岡県築上市で公演

ジャズの第一人者のナベサダが福岡県築上市の音楽ホール(ハイヴィジョンホール)コマーレでリサイタルをしたとご自身のフェイスブックに投稿がありました。うれしかったです。その音楽ホールは30年前、私が設計した建築物です。400人の小規模な音楽ホールですが、音響性能は九州一と思います。現町長新川氏と面会しましたが、「音響性能が良いので近隣の地域の皆さんからも使わして欲しいと多くの依頼があります」とのことです。

近くに航空自衛隊の築城基地があり、ジェット戦闘機が轟音出して離発着します。また、1時間に一本程度、日豊線の特急が椎田駅を通過する際、汽笛を鳴らし高速で通過します。その際の騒音、振動はかなりのレベルです。音楽ホールはジェット戦闘機や特急列車の騒音も跳ね返しています。実は音響設計はNHKが担当してくれました。今となってはNHKに感謝です。

外観はオランダ風にして欲しい(運河が張り巡らされた町づくりをしたい夢をお持ちでした)と当時の町長の要求でした。たまたま偶然ですが、当時、私の事務所にオランダ人の建築家(名門デルフト工科大学卒)が二人いましたので、私が作成したスケッチを見せ、彼らに確認したら「オランダ風です」と言ってもらったので安心しました。30年経っても大切に使っていただいていることに町の皆様に感謝です。

運転免許高齢者講習、鮫洲で

2年前のことです。運転免許高齢者講習に東京品川にある鮫洲運転免許試験場に行ってきました。結果、認知症の可能性はなし、運転技能も問題なし、という結果で一安心しました。運転は、都心住まいですので車を持たず、地方出張の際レンタカーで運転する程度です。

鮫洲運転免許試験場での驚きです。職員のマナーが一流ホテル並みです。入口に入ると、数人のスタッフがおり、「高齢者講習に来ました」と言うとスタッフが「エレベーターで4階に行ってください」と則案内。4階ホールに到着すると、同様、数人のスタッフがおり、所定場所まで案内してくれました。講習も丁寧でした。五つ星のサービス内容です。試験場の建物は明るく良い雰囲気でした。建築家の目から見て素晴らしい建物と評価します。

警視庁運転免許センターから高齢者講習の案内はがきを受け取った際、以前講習を受けた目黒にある民間の日の丸自動車教習所が講習場所の一つとして記載されていたので、日の丸自動車に指定の時間に電話しました。話し中で、しばらくして電話すると「本日の申し込みは終了しました」と録音が聞こえてきます。講習申し込みは、今の時代なら、ファックス、メールでの対応もありと思いますが。あるいは、電話回線を増やし、申し込みの対応を親切にすべきとおもいます。民間の教習所ですが、不親切な印象でした。公設の鮫洲の方がはるかに親切、丁寧でした。官民格差の逆転現象!