K君、友達思い。訃報の連絡

少し前になりますが、高校時代の友人、歯科医のK君が亡くなったと知らせを頂きました。頑丈な体で、最も長生きするのではと思っておりました。いつも冗談を言って仲間を笑わせていました。体つきに似合わず?友達思いのユニークな仲間でした。

一例です。会合を企画すると必ず参加してくれました。それぞれの仲間が同期会を企画します。私自身は90年代、クルージングの企画をし、三浦半島周辺でヨット、モーターボートでの遠足を企画しました。K君は三多摩方面に住んでいましたが、義理堅く遠方から必ず参加してくれました。おそらく5時起きだったと思います。

二例目です。私が港区長選挙に出馬する際、当時の区長の後継者ということで多くの区民、団体にご支援いただきましたが、その中に歯科医師会もありました。歯科医であるK君は港区在住の仲間の某歯科医に「原田をよろしく」と電話をしてくれたとのことで、当選後その歯科医から「K先生から原田さんをよろしくと電話をもらいました。」と言われました。K君は「原田応援のために電話したぞ」と一言も私に伝えませんでした。恩着せがましいこと一切なし。

三例目、友人と友人のネットワークづくりを一所懸命してくれました。異なる分野の人物同士、つながると面白いのではと判断すると、異分野の同級生同士を居酒屋に誘いつなげる役を一所懸命してくれました。これも陰でこっそりと言ったやり方です。今思い返すと友人思いの素晴らしい得難い仲間でした。K君の行動は私にはなかなかできません。今ではK君の行動力を少しでも学び、実践しようと心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です