区長再選出るなら元区長から注文があるよ。水面下の実力者から小言。

区長の任期残り半年近くなり非公式に再選が話題になりました。これまでブログで書きましたように、原田が真面目に仕事していることに不快な勢力が原田排除で水面下で動いていました。バカバカしい限りでした。菅谷元区長から相談相手にと紹介された麻布十番のK氏曰く、「もし再選されたいなら菅谷さんから条件がいくつが出ますよ」。即座に菅谷元区長から時々お説教のように言われたキーワードが閃きました。

一つは「原田さんは建築と都市計画の専門家だから建築と都市計画に口を出さないように。」要は、官製談合に口出すな、開発利権に口出すなというメッセージと理解しました。もう一つは「俺は区長選挙出馬に際し退職金4000万円つぎ込んだ。」という何度か聞かされたセリフ。要は菅谷元区長が区長選挙の取りまとめをするなら金を用意しろという意味と理解しました。私は学生時代、両親や大学、アメリカ政府の支援で3度海外留学し、世界のトップの先生方(スウェーデンインテリア建築家協会長を務めたカール・クリスティアンソン氏、ピーター・ロウ氏:ハーヴァード大学大学院長、アデール・サントス女史:MIT大学院長、日本の代表的な建築家菊竹清訓氏)にご指導いただきました。今更金を用意しポストが欲しいとは思いません。私の経歴だけで十分世界の指導者の方方とお付き合いさせていただいております。こうした条件は私には受け入れがたい内容でした。ボランティアなら大いにやらせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です