長野県飯田市遠山郷の視察、名物を堪能

友人が飯田市遠山郷(静岡県堺近く)でトンネル工事の監督をしているとのことで視察に訪ねました。遠山郷のいろりの里「島畑」に宿泊しました。やまめ、馬刺し、鹿、さる、牛肉、熊野の胆嚢のジュース(健康ドリンク)、イナゴ、蚕、蜂の佃煮、蜂の入った酒、喜久水という地酒などおいしい、珍味のオンパレード。1泊1万円です。飯田市はリンゴ、市田柿の産地、和菓子などが名産です。水引も有名です。2027年リニアの飯田駅ができます。将来の発展が楽しみです。遠山郷は最盛期6000人の人口、今は1600人です。天竜峡下りを楽しみました。終点の唐笠駅で下船すると桟橋に猫がいました。乗船客を歓迎しています。人懐っこいかわいい猫です。お勧めの地です。新宿から高速バスで約4時間。飯田市内から遠山郷まで約1時間です。

長野県飯田市遠山郷の視察、名物を堪能」への2件のフィードバック

  1. 森本 茂

    ご無沙汰しています
    飯田に行かれたそうですね!
    飯田市の松尾で祖父が手広く製糸工場を経営、華やかな頃の話を長男であった親父からいろいろ聞いたことがあります。倒産後の親父は大変苦労し、そのせいか早く亡くなりました。
    生前、親父がいつか一緒に工場のあった場所に行こうと約束。
    東京勤務で忙しく叶いませんでした。名古屋の姉から工場勤務をした女性がいると聞き、三十数年前に一人で車に乗り案内してもらった事を思い出しました。
    *私は名古屋で生まれました。

    返信
    1. 原田 敬美 投稿作成者

      森本様、原田敬美です。ブログをお読み下さり感謝です。不定期ですが、書き続けますので、時々ご覧ください。

      返信

原田 敬美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です