日別アーカイブ: 2017年5月4日

大手マンション管理会社の業務の問題指摘とコンサルタント解任

数年前、100戸規模のマンションの大規模修繕の設計監理を管理組合の住人から依頼されました。修繕計画を立案するため過去数年のマンション管理会社(大手)の管理記録を閲覧しました。驚きました。毎回管理報告書に「某所のカギが壊れているので修理が必要」と同じことが書かれ、2年くらい鍵の修理を放置していました。また、受水槽のポンプについて「異音がする」と記載されているだけで具体的な調査をしていませんでした。私がポンプメーカーを呼び調べてもらったらポンプが焼き切れる寸前でした。(本来管理会社の業務です)もし、発見が遅れたら100戸の住民はしばらく水道を使えなかったでしょう。そうした指摘を大手管理会社社員が立ち会っている管理組合の会議の席で私は率直に報告しました。一部管理組合の方は、マンション管理会社の不誠実さに怒りを表しました。私は誠実に依頼業務を遂行、終了しました。

一部管理組合の住民から継続してマンション管理の建築面からのコンサルタントをやってほしいと依頼があり、喜んでと回答しました。問題指摘をされ恥をかいた(不誠実な仕事ぶりですから当然ですが)管理会社が自分の意を汲む役員をけしかけたのでしょう、原田をコンサルタントの職から解任するという動議が理事会、総会で出され、私は解任されました。誠実に管理のお手伝いができればという程度の思いでしたが、大手管理会社からすれば「原田は目の上のたんこぶ」と思ったのでしょう。今は大手管理会社の思う通りの管理業務がなされ、問題指摘をする方はいないのではと恐れています。大手マンション管理会社の実態の一部です。

「原田さんは真面目過ぎるから辞めてくれ」とS元区長に言われましたが、何か、区長時代のことと重なる部分を感じました。