日別アーカイブ: 2019年8月13日

ハンガリーからイタリア人家族が観光で来日

昨年10月ハンガリーのブダペストで開催された国際会議に出席した際お目にかかったイタリア人弁護士(ロンドンにある大手弁護士事務所のブダペスト支店に勤務)家族が観光で来日しました。ご夫婦と中学生の双子の男の子の4人家族です。東京と京都で一週間づつ滞在、その間、箱根温泉の旅館に一泊、京都滞在中広島まで足を伸ばすそうです。羽田空港まで迎えに行き、浅草のホテルまでご案内し、その後、浅草、上野公園を散策、上野の日本食レストランで日本食をご招待しました。

日本に興味を持って下さったことに敬意です。ハンガリーは温泉大国。日本も温泉大国。ハンガリーは都市中に温泉が立地、健康目的で、水着を着て入浴します。彼らに日本の温泉は裸で入浴し、水着は着用禁止です、と教えてあげました。浅草で仏教伽藍の説明をしました。浅草寺に参拝、寺院の参拝方法を説明、父親がおみくじを引きました。双子の中学生の男の子はブダペストの国際学校に在籍、英語、ハンガリー語、ドイツ語などを学び、母国語であるイタリア語含め中学生時代から数か国語を学んでいます。多くの外国人の子弟と交流しています。国際感覚を身に着けます。彼らが成長し、仮にこうした人物と日本人がディベイトをしたら日本人が彼らに勝つのはなかなか容易なことでないと感じました。

あっ、便(検体)が流れて行く

毎年人間ドッグで定期検査を受けます。検便もあります。便(検体)を採取するためトイレでの変な体験です。建築設備が進歩し、あるトイレでは、入ると自動的に便座がパカッと上がります。用が終り、立ち上がると、自動的に水が流されます。あっ!貴重な検体が流れてしまった!さー大変、次の採取可能日は最短でも1日後。建築設備もあまり便利になり過ぎると、こうした困ったことも生じます。ワープロの作業で、特殊な字の場合、コンピューターが勝手に判断し、ある文字を入力しようとすると、私の意図と異なる文字が現れ、自分の意図した漢字が打てずどうしようもないことがあります。

ワープロの作業で、特殊な字の場合、コンピューターが勝手に判断し、ある文字を入力しようとすると、私の意図と異なる文字が現れ、自分の意図した漢字が打てずどうしようもないことがあります。

品川駅高輪口駅前のパチンコ屋、港区の品格いかに?

私の活動拠点は六本木周辺なので品川駅(港区)をあまり利用しません。たまたま出張帰り夜8時頃品川駅高輪口に降り、驚きました。大型のパチンコ屋が2件駅前にあります。学生時代、ギャンブルの町ラスベガスを視察しました。(私はギャンブルをしません)ラスベガス空港の到着し、ターミナルビルに入るとあちらこちらにスロットマシンが設置されていました。ギャンブルの町を連想させます。駅前にパチンコ屋、しかも大型店です、あると、港区の事情を知らない方、特に外国人はここの自治体はギャンブルの町かと勘違いするかもしれません。そもそも主要駅前にパチンコ屋が立地することは都市の品格に関わる問題です。私は規制緩和主義者ですが、駅前に立地するにふさわしい土地利用、相応しくない土地利用があります。パチンコ屋は駅前に相応しい御商売と思いません。

港区長も2人の副区長も都市計画のド素人。港区の品格に関わる問題と意識すべきです。議会でも議論していただきたい課題です。