日別アーカイブ: 2019年12月23日

芸能界と薬物事件

11月18日、女優沢尻エリカが麻薬取締法違反容疑で逮捕されました。私は芸能分野に関心がありませんので俳優や歌手の名前をほとんど知りません。俳優や歌手など芸能人はメディアを通じ国民に大きな影響を与えます。10年近く前、島田伸介が暴力団と交際していたと報道されました。当時の週刊誌によると警察庁長官自ら島田の逮捕に積極的だったと報道があり、かつ、長官は「芸能人は国民に大きな影響を与えるのでその点に配慮し芸能活動をされたい。」と記者会見で語ったように記憶があります。島田伸介は恭順の態度を示し、芸能界から引退、南の島に逃れ謹慎状態の生活を継続しているようです。メディアも、報道番組では、キャスターが偉そうに政府批判、社会批判をしていますが、一方で、怪しげな芸能人を使っています。このギャップが理解困難なことです。芸能番組の担当幹部は毅然たる態度で芸能人との対応をすべきです。

私が高校生だった頃、父親が某組織の広報の責任者を勤めていたのでいくつかのネタを持っていました。父親が問わず語りで語った話「コマーシャルソングで有名はKはNHKのディレクターの愛人だ。」、純粋な高校生としてはよく理解できませんでしたが。10年くらい前でしたか有名歌手のMがNHKのディレクターと愛人関係と週刊誌で報道されました。メディアの幹部もその程度なのでしょう。

区長時代、ゲストをお招きし対話するローカル番組がありました。私が広報課長に指示したことです。「芸能人を呼ぶな。」(芸能人差別ではなく、芸能人好きと誤解されることを避けたということと、区民の歓心のために有名な芸能人を招くのでなく、港区政について真剣に語り合える知識を有する方をゲストにお呼びすべきと考えました。)

ピアノ・ロン・ティボーコンクール日本人優勝と2位も。しかし海外留学組

11月15日パリで開催されたロン・ティボー・クレスパン国際音楽コンクール(ピアノ部門)で日本人の三浦謙司さんが優勝、務川彗悟さんが2位で表彰されました。審査員に世界的ピアニストのアルゲリッチもいます。嬉しいことです。しかし、残念なことはお二人とも海外留学組であることです。報道によると、三浦さんは13歳で英国に留学、現在はベルリンの音楽大学に在学中。務川さんは芸大で学んだ後パリ国立高等音楽院で学んでいます。

芸大含め日本の大学の指導方法より欧米の指導方法に利点があるということでしょう。権威主義?芸大の声楽科では弟子を愛人にし、その関連で裁判になり、週刊新潮に記事にされた芸大名誉教授がいました。パワハラ、セクハラ教授が威張っていた芸大ではまともな指導はできないのでしょう。貧乏留学生オザワセイジや視覚障がい者のピアニスト辻井さんなど、本当に素晴らしい芸術家を指導したり発見、表彰できるのは欧米の教育機関しかないということです。

港区の幹部や職員は英語が話せ、国際事情に詳しいと思った?

先日、某国の大使館のレセプションで会話した日本人の招待客との会話です。「港区は大使館も多くあり、外国人の区民も多いですから、港区役所の幹部や職員は英語が話せ、国際事情に詳しいのでは?」と尋ねられました。私は「港区には80の大使館があり、多くの外国人区民が住んでいますが、港区役所は全国の自治体と同じです。外国人がいるからといって、区長や幹部、職員が英語を話したり、国際事情に詳しいということではありません。」と回答しました。時々、そのようなことを尋ねられます。区長含め幹部は英語を話せませんし、英語を学ぼうという意欲もありません。外国人が多く住む自治体なら、幹部は意欲的に外国語を学び、国際事情を学ぶべきでしょう。一歩踏み込んで、「原田は英語を話す区長ということで、外国語を学ぶ意欲なき元幹部達から嫌がらせを受けました。」と説明をし、驚かれます。「本当ですか?」「ハイ、本当です」と。